全国町村会

三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と

高知県三原村
ユズ

高知県幡多郡三原村でユズ集荷がピークを迎え、宮ノ川の村ユズ選果・搾汁施設にはコンテナに積まれた“黄色い山”が連日到着し、辺りは甘酸っぱい香りが漂っている。

選果・搾汁施設は10月30日に受け入れを始め、土日を除き1日平均約7トンが村内の農家を中心に持ち込まれている。施設は今月末ごろまで稼働する。

裏年に当たる今年は昨年の半分程度の100トンの集荷を見込み、うち3割ほどが「四万十ゆず」のブランドで、県園芸連を通じて青果として東京などで販売される。残りは搾汁し、皮と別々にマイナス35度で保存して加工用として出荷する。

村の高添信行参事は「病気や台風の影響もなく品質はいい。皮や果汁の評判も良く、安心安全の産地づくりをさらに進めたい」と話している。

(2017/11/21 (高知新聞)(共同通信社「47行政ジャーナル」より転載))

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
世界遺産?いいえ「世間遺産」 地域のシンボル、11件認定栃木県益子町
自然の中、アートを堪能 かみこあにプロジェクト開幕秋田県上小阿仁村
コラム
物語が生まれてこそNew!
 松本 克夫
地域小にして成り立つ民主政
 大森 彌
地域主義と田園回帰
 大江 正章
サラブレッドの故郷をつなぐ
 青山 佳世
町村Navi
熊本県相良村/若者をターゲットに「相良茶」をブランド化New!
鳥取県日南町/協議会設立で林業振興を推進New!
愛知県南知多町/高齢化対策に医療・介護のネットワーク導入New!
茨城県大子町/空き店舗の活用促進に補助金交付New!
北海道仁木町/セミナー開催でワインの産地をPRNew!  
熊本県あさぎり町/高校生開発のスイーツで「幸福カフェ」