全国町村会

いすみ鉄道春爛漫 桜と菜の花、絶景演出

千葉県大多喜町
いすみ鉄道

千葉県大多喜町のいすみ鉄道沿線で、桜と菜の花が満開を迎えている。ピンクと黄色が共演する春爛漫(らんまん)の絶景の中をムーミン列車がゆっくりと走行。多くの観光客がカメラを構え、盛んにシャッターを切っていた。

同鉄道沿線では地域住民らが桜や菜の花を植えるなどして景観向上に取り組んでいる。

総元駅では昨年11月、地元の2保育園の園児約60人が沿線200メートルほどに菜の花の種をまいた。園外保育で訪れた町立つぐみの森保育園の年長組14人は咲き誇る菜の花を見て大喜び。安藤颯君(5)は「大きくなっていてびっくりした。きれい」と笑顔で話した。

(2017/04/13 (千葉日報)(共同通信社「47行政ジャーナル」より転載))

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
高知県中土佐町「かつお祭」に1.8万人 漁師町の味を堪能New!高知県中土佐町
茨城大と茨城町 「つと豆腐」次世代へ 作り方紹介、パンフ制作New!茨城県茨城町
神戸町観光の神アプリ カード入手で記念品New!岐阜県神戸町
眺め良し!料理良し! 東浜駅近くに瑞風レストラン鳥取県岩美町
コラム
山間地の地域力New!
 結城 登美雄
「旅」、そして「旅行」の効用を考える
 梅川 智也
「君は太平洋を見たか、僕は日本海が見たい」
 青山 佳世
荒涼たる風景?
 橋立 達夫
町村Navi
福岡県芦屋町/乳幼児向けのベビー用品を無料レンタルNew!
広島県神石高原町/町内でのタクシー利用の料金を一部負担New!
京都府和束町/観光振興を図るため農家民宿の開業を支援New!
新潟県刈羽村/車の安全装置取り付け促進に補助実施New!
茨城県東海村/3世帯の同居・近居に助成金New!  
熊本県産山村/「あか牛」ブランド化に草原を活用