全国町村会

養老の宝、冊子で紹介 養老改元1300年祭控え作成

岐阜県養老町
ジャバラ

岐阜県養老町は、昨年募集し認定した「まちの宝もの46選」を収載した小冊子1万部を作成した。町企画政策課や町教育委員会の窓口、町関連施設などで希望者に配布している。

町は3月に開幕する「養老改元1300年祭」の記念事業の一環で、養老の読み方にちなんだ46(“よ”う“ろ”う)個の今後も守り伝えたいまちの魅力を募集。計1206件258種の応募があり、町出身で県出身唯一の横綱「鬼面山谷五郎」や、孝行息子のくんだ滝の水が酒に変わったとされる「孝子物語」などを認定した。

46選を題材にした企画物の作成は町教育委員会が昨年10月に作成した「養老かるた」に続き、第二弾。小冊子はA4判28ページで先月完成し、46個全ての題材を写真や史料など織り交ぜながら詳しく紹介している。町は教材などとして活用していきたいとしている。

問い合わせは、町企画政策課、
電話0584(32)5089。

(2017/02/03 (岐阜新聞)(共同通信社「47行政ジャーナル」より転載))

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
富士とコスモス競演山梨県忍野村
世界遺産?いいえ「世間遺産」 地域のシンボル、11件認定栃木県益子町
自然の中、アートを堪能 かみこあにプロジェクト開幕秋田県上小阿仁村
6月25日、藤崎町グルメの頂点競うイベント青森県藤崎町
コラム
パートとエキスパートNew!
 岡崎 昌之
“担い手への集積”と“地域の存続”
 榊田 みどり
郷土の子弟を鍛えて
 松本 克夫
食料自給率が問いかける
 結城 登美雄
町村Navi
熊本県玉東町/町産品ブランド化戦略に法人設立New!
香川県三木町/地元事業者の支援プロジェクト発足New!
滋賀県竜王町/子育て支援に子どもの医療費完全無料化New!
埼玉県杉戸町/防災備蓄品無償提供の協定を締結New!
北海道天塩町/試乗車の無料貸し出し相乗り事業を促進New!  
鹿児島県大崎町/リサイクル率日本一を記念してコンテスト開催