全国町村会

中土佐町の大正町市場に新拠点落成 食事や休憩に

高知県中土佐町

県内外の観光客でにぎわう高知県高岡郡中土佐町の「久礼大正町市場」の隣に、中土佐町が建設していた2階建ての観光拠点施設「ぜよぴあ」が完成し、7月15日に落成式が行われた。 1階は市場などでの購入品を食べる約40人分の休憩スペースとして開放し、2階には住民や視察団体などが使える研修室を構えた。16日からオープンする。

観光客の滞在時間を延ばし、満足度を高めてもらおうと整備した。施設名は、全国公募で寄せられた59点の中から、北海道の応募者の作品を選んだ。

総事業費は約1億円で、延べ床面積は約250平方メートル。内装などに県産ヒノキを使った。地元の「久礼お宮さん通り商店街組合」が指定管理者として運営する。

落成式には約30人が出席し、神事と看板の除幕を行った。池田洋光町長は「小さな施設だが、中土佐町の観光振興には大きな一歩。 全国の人に愛される地域になってほしい」と期待。「久礼お宮さん通り商店街組合」の田中隆博会長は「ゆっくりと歩いて観光する際の拠点として活用してもらえれば」と話していた。

1階は午前9時から午後5時まで開放する。研修室の利用は要予約。問い合わせは「企画・ど久礼もん企業組合」(0889・52・3822)へ。

(2016/07/16 (高知新聞)(共同通信社「47行政ジャーナル」より転載))

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
世界遺産?いいえ「世間遺産」 地域のシンボル、11件認定栃木県益子町
自然の中、アートを堪能 かみこあにプロジェクト開幕秋田県上小阿仁村
コラム
「不易流行」と観光New!
 梅川 智也
『実践力とチームワーク』
 生源寺 眞一
『田舎ぐらしの7ヶ条』
 橋立 達夫
物語が生まれてこそ
 松本 克夫
町村Navi
大分県玖珠町/障がい者が働くカフェ・レストランを整備New!
高知県日高村/オムライスをテーマに絵本コンクール開催New!
栃木県那須町/AR活用で誘客促進対策New!
青森県中泊町/マイナンバーカード普及に自治体ポイント活用New!
北海道羅臼町/東大の研究センターと海洋教育に関する協定New!  
鹿児島県和泊町/母子手帳アプリの配信開始