全国町村会

炎かざし豊作祈願 土庄・肥土山で「虫送り」

香川県土庄町
    

田植えが一段落する「半夏生(はんげしょう)」の1日夜、火で稲につく虫を追い払う伝統行事「虫送り」が香川県土庄町肥土山で行われた。 地元の子どもらが、稲が青々と育っている水田に燃え盛る炎をかざしながらゆっくりと練り歩き、豊作を祈願した。 

虫送りは江戸時代、イナゴの大発生で飢饉(ききん)が起こり、大勢の人々が餓死したのをきっかけに始まったとされる300年以上続く風習。 かつては小豆島町中山地区から土庄町肥土山、黒岩地区へと火をリレーし、害虫を海に追い出していた。1970年に町無形民俗文化財に指定されている。 

午後6時、小豆島霊場46番札所・多聞寺で五穀豊穣(ごこくほうじょう)祈願と虫塚で稲の虫の供養を行った後、火手(ほて)と呼ばれる松明 (たいまつ)を手にした親子連れら約200人が、農村歌舞伎で知られる肥土山離宮八幡神社を出発。約1.5キロ先の蓬莱(ほうらい)橋まで列をなして歩き、のどかな田園地帯に幻想的な光景を描き出した。 

虫送りは7日に小豆島町中山の中山千枚田でも行われる。中山地区では島を舞台にした映画「八日目の蝉(せみ)」での撮影をきっかけに、 昨年7年ぶりに復活させた。   

(2012/7/2 (四国新聞)(共同通信社「47行政ジャーナル」より転載))

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々とNew! 高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
世界遺産?いいえ「世間遺産」 地域のシンボル、11件認定栃木県益子町
自然の中、アートを堪能 かみこあにプロジェクト開幕秋田県上小阿仁村
コラム
地域小にして成り立つ民主政New!
 大森 彌
地域主義と田園回帰
 大江 正章
サラブレッドの故郷をつなぐ
 青山 佳世
「婚活」支援
 沼尾 波子
町村Navi
福岡県岡垣町/緊急情報等の戸別受信機を町内全戸に設置New!
高知県中土佐町/災害対策に全職員の救急員資格取得目指すNew!
京都府精華町/住民主体の健康づくりプロジェクト推進中New!
山梨県身延町/町特産「あけぼの大豆」加工所に廃校舎活用New!
秋田県藤里町/移住・定住の支援事業を展開New!  
熊本県芦北町/ボルダリング普及で地域経済活性化