全国町村会

町全体をテーマパークに 串本町が体験観光に力

和歌山県串本町

体験観光を町の重要産業として売り出そうと、和歌山県串本町商工会観光部会は町内でさまざまな特技を持ち、多くの人に伝えることができる「くしもとマイスターズ」を募集する。合わせて、体験プログラムの提案も受け付ける。

観光部会は昨年10月の商工会の合併を機に設置し、町全体を自然と歴史のテーマパーク「くしもとランド」として売り出していこうと企画した。

マイスターはドイツ語で名人や達人の意味。例えば、釣りやウナギ捕り、山菜採り、カゴ作りなどの自然遊び、歴史や伝承に詳しい文化の達人、さまざまなコレクターなど、自然や文化の楽しみ方や知識を、多くの人に伝えてもらえる人を募集する。

対象は串本が好きで、町内で活動できる人。個人、団体は問わない。登録した人には、体験インストラクターとして、基本的に有償で活動してもらう。「ここで、こんなことをすると面白いのでは」という体験プログラムのアイデアも募集する。

最近は、低価格で味も楽しめる「B級グルメ」が全国的に人気を集めていることから、同町内の郷土料理や創作料理などB級グルメも募集する。そのイベントも計画しており、そのうち、全国的なB級グルメ選手権などに出品し、串本のPRにもつなげたいと考えている。

関係者は「最終的には体験プログラムを冊子にまとめ、観光客などに紹介できるようにしたい。地域全体からアイデアを出してもらい、みんなで盛り上げていきたい」と話している。

募集受け付けは8月末まで。問い合わせは、串本町商工会(0735-62-0044)内のくしもとランド推進協議会へ。

(2009/07/09 紀伊民報)

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベント高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPR熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
にぎやかな過疎New!
 小田切 徳美
日本的農泊の構築
 岡崎 昌之
未来志向の「ネットワーク型村づくり」
 榊田 みどり
海辺の希望
 結城 登美雄
町村Navi
熊本県山都町/県内自治体初の「くまもとグリーン農業推進宣言」New!
岡山県矢掛町/矢掛町・笠岡市税務職員に係る併任人事交流New!
富山県舟橋村/子育て応援アプリの運用開始New!
神奈川県湯河原町/住民サービス向上目指し窓口業務を民間委託New!
福島県会津美里町/奨学資金拡充で若者定住促進New!  
鹿児島県錦江町/「お試しサテライトオフィス」第2弾募集