全国町村会

水と米、デザイン統一販路拡大へ 池田町特産品

福井県池田町

福井県池田町は特産品のブランド力を高めようと、地下水で作るミネラルウオーター「ままの水」のペットボトルと、地域を挙げ生産に力を注いでいる減・無農薬栽培米「うららの米」のパッケージデザインを統一した。町は今後「池田町ブランド」の浸透を目指し、自慢の水と米の販売拡大を図る。

「ままの水」は同町谷口のわき水を利用し、ペットボトルに入れて販売している。すっきりとした味わいをうたい文句に、500ミリリットル入りは2006年から発売。2リットル入りは「うららの米」を炊く専用水として07年から販売を始めた。

「うららの米」は、町内約七割の農業者が取り組む特別栽培米で、JAなどでつくる「協同屋」が5キロ入りの袋で販売している。

「ままの水」2リットルボトルのラベルと「うららの米」の袋のデザインはこれまでも同じもので、自然と共生したまちづくりを目指す町のカラー「緑」を主体に、コシヒカリの稲穂がモチーフとなっている。

「ままの水」500ミリボトルのラベルは違ったデザインだったため今回、米と2リットルボトルのデザインと統一し、ブランド力の向上を図った。同町総務政策課は「池田町は観光客から『水がきれいで米がおいしい場所』という評価を受けている。3つの商品を同じデザインにそろえたことで、PRしやすくなった」と話している。

(2009/05/31 福井新聞)

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