全国町村会

村産キクイモ焼酎を商品化 鮫川むらおこし酒販店会が29日に発売

福島県鮫川村

福島県鮫川村むらおこし酒販店会は、村産キクイモを使った焼酎乙類「満天の空」を商品化した。血糖値を下げるのに有効といわれる多糖類イヌリンが豊富で健康食品として知られるキクイモ。この特産品開発で中山間地域の農業振興と遊休農地の解消につなげる考え。29日から村内の11店舗で売り出す。

同村で里山景観保全活動やバイオエネルギー作物の研究に取り組む東京農大の土壌分析で、キクイモが適地作物と判明。昨春、村内の農家と同大がキクイモの作付けを始めた。

焼酎開発は郡山市の笹の川酒造に委託。主原料のキクイモは昨秋に収穫した約300キロを使用。キクイモは通常の芋類と異なりデンプンがほとんどないため、村産米「チヨニシキ」約160キロを麹米として使った。割り水には天然水を用いた。

さわやかな香りとほのかな甘みが特徴。25度。720ミリリットル入りで税込み1,350円。初回販売は500本。商品名は公募をもとに、同村の鹿角平観光牧場をイメージして命名した。問い合わせは同酒販店会(村商工会内) 電話0247(49)2171へ。

(2009/04/25 福島民報)

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベントNew!高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPRNew!熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
日本的農泊の構築New!
 岡崎 昌之
未来志向の「ネットワーク型村づくり」
 榊田 みどり
海辺の希望
 結城 登美雄
「不易流行」と観光
 梅川 智也
町村Navi
鹿児島県錦江町/「お試しサテライトオフィス」第2弾募集New!
徳島県石井町/ふるさと納税で移動図書館車を新調New!
富山県朝日町/町営バスの利用者増で好調New!
埼玉県横瀬町/西武ライオンズと連携協定を締結New!
福島県浪江町/災害公営住宅に太陽光パネル設置New!  
大分県玖珠町/障がい者が働くカフェ・レストランを整備