全国町村会

北海道増毛町/留萌線一部廃線を受けて乗合タクシー運行

増毛町は、昨年12月4日で廃線となったJR留萌線・留萌-増毛間の区間で、予約制乗合タクシーを運行している。これまで同区間を通勤や通院で利用していた乗客に考慮し、早朝及び夜間の路線バスの運行がない時間帯に乗合タクシーを走らせることとした。運行には、JR北海道からの支援金約5、000万円を充当している。

予約制の乗合タクシー(=デマンドタクシー)は、小鳩交通(旭川市)留萌営業所に委託し、廃線の翌日から運行。路線バスが走っていない時間帯の早朝と夜間に、1日2便のみ走っている。早朝の便は、旧JR増毛駅舎前6時10分発、夜間の便は、JR留萌駅正面玄関前21時15分発車となっている。乗合タクシーは、有料の完全予約制のため、事前に予約が無い場合は運休となる。反対に、申込み人数が多い場合には、9人乗りのジャンボタクシーで対応することになっている。運賃は行き先によって、大人が200〜400円、子どもが100〜200円、未就学児は無料。

町は、住民の利便性を考慮して運行を始めたが、住民だけでなく、町への来訪者にも同タクシーを利用してもらえればとしている。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
6月25日、藤崎町グルメの頂点競うイベント青森県藤崎町
高知県中土佐町「かつお祭」に1.8万人 漁師町の味を堪能高知県中土佐町
茨城大と茨城町 「つと豆腐」次世代へ 作り方紹介、パンフ制作茨城県茨城町
神戸町観光の神アプリ カード入手で記念品岐阜県神戸町
コラム
公務員試験New!
 沼尾 波子
地域で暮らし続ける意味
 宮口 侗廸
住民参加で創る公共図書館
 大江 正章
地方創生の足し算と掛け算
 小田切 徳美
町村Navi
島根県奥出雲町/起業・創業支援、企業誘致に古民家を活用New!
京都府伊根町/「舟屋」の景観保護のための補助制度New!
石川県中能登町/バリアフリー先進地づくりに「障害攻略課」創設New!
岩手県矢巾町/各行政区に職員配置で地域の声を町政にNew!
北海道豊富町/小中高生の「湯治留学」を支援New!  
福岡県築上町/高齢者の免許返納に支援