全国町村会

岡山県矢掛町/高齢世代とともに地域で「孫育て」

矢掛町は、未就園児を持つ子育て世帯と地域の高齢者が交流する「地域の孫を知ろう・育てよう事業」を実施している。子育て世帯の孤立を防ぐことを目的として、地域全体で将来を担う子どもを育てようというもの。

昨年11月に、町内の地区公民館で1回目の交流会を開催。民生委員や高齢者サロンの代表者などが、コマまわしや紙芝居、わらべ歌など昔ながらの遊びを披露しながら、1〜4歳の子とその親との交流を楽しんだ。交流会に出席したのは、高齢者6人と9世帯20人の親子。なお、第2回交流会は、2月22日に予定している。また、祖父母世代向けには、家庭や地域の孫育てに積極的に関わってもらおうと、最近の子育て方法などを紹介したガイドブック「孫育て応援BOOK やかげ祖父母手帳」を作成し、役場などで配布している。

未就園児を育てている世帯のうち半数近くは子育て支援センターなどを訪れたことがなく、地域との関わりを持てずにいる。これまで、保健師などが対応する集まりなどはあったが、地域の高齢世代と交流する機会は少なかったという。町は、「孫育て」事業をきっかけに、地域内交流を活性化し、顔見知りを増やすことで子育ての相談などがしやすい環境を整え、子育てに優しいまちづくりを目指したいとしている。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
高知県中土佐町「かつお祭」に1.8万人 漁師町の味を堪能New!高知県中土佐町
茨城大と茨城町 「つと豆腐」次世代へ 作り方紹介、パンフ制作New!茨城県茨城町
神戸町観光の神アプリ カード入手で記念品New!岐阜県神戸町
眺め良し!料理良し! 東浜駅近くに瑞風レストラン鳥取県岩美町
コラム
山間地の地域力New!
 結城 登美雄
「旅」、そして「旅行」の効用を考える
 梅川 智也
「君は太平洋を見たか、僕は日本海が見たい」
 青山 佳世
荒涼たる風景?
 橋立 達夫
町村Navi
福岡県芦屋町/乳幼児向けのベビー用品を無料レンタルNew!
広島県神石高原町/町内でのタクシー利用の料金を一部負担New!
京都府和束町/観光振興を図るため農家民宿の開業を支援New!
新潟県刈羽村/車の安全装置取り付け促進に補助実施New!
茨城県東海村/3世帯の同居・近居に助成金New!  
熊本県産山村/「あか牛」ブランド化に草原を活用