全国町村会

佐賀県みやき町/官民連携事業で健康増進

みやき町は、ヘルスケア企業の(株)DHC(東京都港区)や社会医療法人天神会(福岡県久留米市)との連携事業「みやき健幸マイレージ」を昨年9月に開始した。住民の生活習慣の改善を促し、健康寿命を延ばすことを目的としている。すでに同11月末で今年度の参加登録は終了したが、2017年度に再募集する予定。

同事業は、2015年12月に町が健康関連事業を公募した際に、DHCと天神会が共同提案したもので、昨年9月から18歳以上の住民向けに参加モニターを募集した。毎日の生活習慣の振り返りをマイルと称しポイント化することで、健康の保持増進を応援するという内容で、たまったマイルはDHCのサプリメントに交換できる。

具体的には、スマホ・タブレット・パソコンを使って、DHCが管理する専用サイトに登録し、食事、体重、血圧、歩行数、歯磨き、健康診断受診の有無などを記録することで、マイルが付与される仕組み。測定した体重や血圧の推移をわかりやすくするためにグラフ化し、連続3日間記録がないと、お知らせのメールも届くという。また、インターネット環境がない住民には、町が無料でスマホの貸与も行うとしている。

町は、2017年度には、マイルで交換する商品に特産品などを加えるなどして、より魅力的な内容とし、さらに多くの住民に健康寿命を延ばす取組へ参加してもらいたいとしている。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
富士とコスモス競演New! 山梨県忍野村
世界遺産?いいえ「世間遺産」 地域のシンボル、11件認定New! 栃木県益子町
自然の中、アートを堪能 かみこあにプロジェクト開幕秋田県上小阿仁村
6月25日、藤崎町グルメの頂点競うイベント青森県藤崎町
コラム
食料自給率が問いかけるNew!
 結城 登美雄
観光の効果・効用と地域振興〜観光はまちづくりの総仕上げ
 梅川 智也
地域イベントの経営学
 橋立 達夫
ありせば・なかりせば
 生源寺 眞一
町村Navi
沖縄県北谷町/進学支援に給付型奨学金導入New!
大阪府岬町/観光振興に旅客船で社会実験New!
長野県朝日村/村産材を活用した木造新庁舎を建設New!
栃木県那珂川町/生ごみ分別で地域通貨「土の恵」発行New!
青森県三戸町/「11ぴきのねこ」ご当地ナンバー対応車種拡大New!  
熊本県南阿蘇村/被災後の転作支援に補助制度導入