全国町村会

香川県土庄町/公共交通の利便性向上に路線バスを拡充

町は、将来ますます進む高齢化に対応して、より住みやすいまちを創るため、路線バスの再編及びバス専用道路の整備を実施。2016年3月20日から利用可能となる。 2017年4月に小豆島内に新設される小豆島中央病院及び県立小豆島中央高校の通院・通学の利便性向上及び今年長期間に亘って開催される瀬戸内国際芸術祭などによる交流人口増加に対応することを目的としている。

路線バスの再編については、小豆島町と組織する「小豆島地域公共交通協議会」にて利用者代表等と合意形成を図った。これまで最高額が1180円だった片道の運賃が、 乗り継ぎをしても最高300円に大幅値下げとなったり、路線の延伸や小豆島中央病院への直通路線への変更などを実施した。

またこれら再編に伴い、より円滑な移動の確保や維持、また利便性向上のため、町有地の一部を活用したバスロータリー専用道路も整備する。延伸される道路は、町道と県道を結ぶ約50mのバス専用道路で、 一般車両の走行は禁止する。また、バスの進入口を町道側、出口を県道側に限定する一方通行とし、安全面にも配慮した。

町は、路線バスの再編等の整備により、町内の移動がスムーズになることで住みやすいまちをアピールすると共に、高齢者ドライバーの交通事故防止にもつながればとしている。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベント高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPR熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
にぎやかな過疎New!
 小田切 徳美
日本的農泊の構築
 岡崎 昌之
未来志向の「ネットワーク型村づくり」
 榊田 みどり
海辺の希望
 結城 登美雄
町村Navi
熊本県山都町/県内自治体初の「くまもとグリーン農業推進宣言」New!
岡山県矢掛町/矢掛町・笠岡市税務職員に係る併任人事交流New!
富山県舟橋村/子育て応援アプリの運用開始New!
神奈川県湯河原町/住民サービス向上目指し窓口業務を民間委託New!
福島県会津美里町/奨学資金拡充で若者定住促進New!  
鹿児島県錦江町/「お試しサテライトオフィス」第2弾募集