全国町村会

京都府精華町/広報キャラ強化にクラウドファンディング

町は、2013年に設定した広報キャラクター「京町セイカ」を3次元化するための資金調達に、ふるさと納税を組み合わせたクラウドファンディングを実施。2015年11月末から約1カ月間で、 目標額の倍以上となる約400万円が寄せられた。

「京町セイカ」は、誕生当初から広報紙や町ホームページ、SNSなどを活用して、情報発信を担当。町では同キャラクターを多くの人に認識してもらおうと、自由にアングルや表情を変えたり、 音楽に合わせて踊らせることができる3Dデータの公開などをしてきた。2年目を迎えた2015年には「京町セイカ誕生祭」と称して、メッセージやイラストなどを募集したところ、 多くの反響があったという。そこで、キャラクターの3次元化を目指し、音声合成ソフトの開発や声優の手配、コスプレ用の衣装制作などを企画し、その資金を集めるために、 インターネット上で広く寄付を募るクラウドファンディングを活用。予想以上の寄付金を得ることができた。

町は、「京町セイカ」の3次元化を実現させるとともに、今後も広報活動においてクラウドファンディングによる資金調達を積極的に活用していきたいとしている。

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