全国町村会

高知県四万十町/屋外放送をケーブルテレビでも聴取可能に

町は、避難勧告などを知らせるための屋外放送をケーブルテレビの「河川監視チャンネル」でも聞けるように整備した。台風や大雨などで窓を閉め切っていて屋外スピーカーの音が聞こえない時も、 家庭内で放送を正確に聞き取れるようにと始めたという。

2008年から町内に設置を始めた屋外スピーカーは、現在約350基。区長や学校が、清掃活動やイベントの実施などの告知に使用するとともに、有事の際に、 注意喚起や避難指示・避難勧告などの放送にも使っている。

しかし、「屋外放送の開始のチャイムは聞えるが、音声は聞き取りにくい」との町民の声が多く寄せられることから、ケーブルテレビでの音声放送を開始した。 町内でケーブルテレビに加入しているのは7344世帯(2015年12月1日現在)で、事実上9割ほどの家庭で屋外放送の音声を家庭のテレビで聞くことができるとしている。

これまで、家屋密集地から離れた場所にある家や屋外放送が聞こえにくい世帯などに対し、個別受信機を設置してきた。しかし、この受信機設置には1台当たり約5万円のコストがかかる。 町は、費用が発生しないケーブルテレビでの音声放送と併用することで、経費節減にも役立つとともに、町発信の各種情報が町内隅々まで行きわたるとして、その有用性を評価している。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベント高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPR熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
にぎやかな過疎New!
 小田切 徳美
日本的農泊の構築
 岡崎 昌之
未来志向の「ネットワーク型村づくり」
 榊田 みどり
海辺の希望
 結城 登美雄
町村Navi
熊本県山都町/県内自治体初の「くまもとグリーン農業推進宣言」New!
岡山県矢掛町/矢掛町・笠岡市税務職員に係る併任人事交流New!
富山県舟橋村/子育て応援アプリの運用開始New!
神奈川県湯河原町/住民サービス向上目指し窓口業務を民間委託New!
福島県会津美里町/奨学資金拡充で若者定住促進New!  
鹿児島県錦江町/「お試しサテライトオフィス」第2弾募集