全国町村会

千葉県栄町/宅地内の雑草除去に関する条例を制定

町は、居住中の宅地内の雑草や樹木の除去に関する条例を制定し、2014年4月1日から施行する。空き地の所有者に対して、雑草などの除去を求める条例を改正し、 実際に人が住んでいる住宅の住民に対しても、同様の義務が発生することになる。

これまで、無人の土地のみ対象にしていた条例だったため、「隣家の樹木の枝が伸びてきて迷惑だ」といった苦情が町に届けられても、住民に除去のお願いをすることしかできなかった。 今回の条例改正で、「空き地」の定義に「建物の敷地」という文言を加えることによって、人が住んでいる住宅の敷地でも、指導・助言、勧告、命令、代執行などの具体的な措置が可能になる。

苦情に対応しても、実際は雑草や樹木の除去がなかなか行われず、放置される例も多かった。今後は、個々の住民にとって、より良好な生活環境を保持できるのでは、と条例の効果に期待している。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベント高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPR熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
にぎやかな過疎New!
 小田切 徳美
日本的農泊の構築
 岡崎 昌之
未来志向の「ネットワーク型村づくり」
 榊田 みどり
海辺の希望
 結城 登美雄
町村Navi
鹿児島県錦江町/「お試しサテライトオフィス」第2弾募集New!
徳島県石井町/ふるさと納税で移動図書館車を新調New!
富山県朝日町/町営バスの利用者増で好調New!
埼玉県横瀬町/西武ライオンズと連携協定を締結New!
福島県浪江町/災害公営住宅に太陽光パネル設置New!  
大分県玖珠町/障がい者が働くカフェ・レストランを整備