全国町村会

北海道洞爺湖町/「ちょっと暮らし」移住体験募集中

町は、定住促進対策の一環として、町内での生活を体験してもらうための「ちょっと暮らし」を実施している。すでに秋口まで予約でいっぱいと、認知度は上がっているという。

「ちょっと暮らし」住宅は、戸建の旧教員住宅を改修したもので、木造平屋建ての2LDK。敷金・礼金は不要で、電気・ガス・水道料金、放送受信料等を含めて、月額4万5000円で利用できる。 テレビや冷蔵庫などの家電製品や家具など、生活に必要なものもあらかた備え付けられている。

利用できるのは、町への移住を希望、または検討している人。ただし、転勤または婚姻による転入及び単身での入居はできない。利用条件として、 住宅のある香川地区の自治会等で行われる行事や美化活動等への積極的な参加や、利用に関するアンケートや聞き取り調査、町ホームページへの調査内容や写真掲載などへの協力などがあげられている。

体験期間は、毎年4月10日から11月30日までの間で1週間以上3カ月以内。滞在中、2日間は周辺地域を町職員が案内し、 町での生活において必要な情報や地元ならではの情報を伝えることになっている。町の生活を実際に体験してもらうことで町の魅力を知ってもらい、移住及び定住者が増えてくれることを町は期待している。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベント高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPR熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
にぎやかな過疎New!
 小田切 徳美
日本的農泊の構築
 岡崎 昌之
未来志向の「ネットワーク型村づくり」
 榊田 みどり
海辺の希望
 結城 登美雄
町村Navi
鹿児島県錦江町/「お試しサテライトオフィス」第2弾募集New!
徳島県石井町/ふるさと納税で移動図書館車を新調New!
富山県朝日町/町営バスの利用者増で好調New!
埼玉県横瀬町/西武ライオンズと連携協定を締結New!
福島県浪江町/災害公営住宅に太陽光パネル設置New!  
大分県玖珠町/障がい者が働くカフェ・レストランを整備