全国町村会

滋賀県愛荘町/予約型乗合タクシーがもっと便利に、もっとお得に

町は予約型乗合タクシー「愛のりタクシーあいしょう」の利用について、10月1日より改善を行った。これは湖東定住自立圏形成協定により、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町の1市4町が連携して行っている取り組み。高齢者や障がい者、車を運転しない人が、通院や買い物、趣味、習い事等に利用できる移動手段として、平成24年3月まで試験的に運行している。

改善点は、利用料金を2割値下げ、回数券の発行、豊郷病院は利用30分前までの予約に対応等、利用拡大が目的。

車両は一般のタクシー車を利用し、路線バスのように運行時刻やルートがあらかじめ設定され、予約があった場合のみ運行する「小型バス」のような交通サービス。これまで公共交通が走っていない地域を中心に運行しており、車を運転しない人の行動範囲が広がる等のメリットがある。予約運行により、空の車両を走らせることが避けられ、必要なルートを最短距離で走ることによりエコで経済的な運行が可能になる。1台を乗り合わせで利用することで運行コストを抑え運賃が安く設定できる。予約すれば町民でなくても利用可能。運行は7時から19時頃までで、豊郷病院、湖東記念病院、JR稲枝駅、大型スーパー等、平成21年に実施したアンケートに基づいて設定された。乗車予定時刻の1時間前までに電話で予約。利用者1人当り400円、800円の2段階の料金設定がされている。

町には、「通院が便利になった」「日常の買い物がしやすくなった」等、感謝の声が多く寄せられている。担当者は「状況に即したサービスで公共交通弱者に手を差し伸べることができた」と話している。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベントNew!高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPRNew!熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
日本的農泊の構築New!
 岡崎 昌之
未来志向の「ネットワーク型村づくり」
 榊田 みどり
海辺の希望
 結城 登美雄
「不易流行」と観光
 梅川 智也
町村Navi
鹿児島県錦江町/「お試しサテライトオフィス」第2弾募集New!
徳島県石井町/ふるさと納税で移動図書館車を新調New!
富山県朝日町/町営バスの利用者増で好調New!
埼玉県横瀬町/西武ライオンズと連携協定を締結New!
福島県浪江町/災害公営住宅に太陽光パネル設置New!  
大分県玖珠町/障がい者が働くカフェ・レストランを整備