全国町村会

全国町村長大会を開催

 全国町村長大会は、11月20日、正午から東京・渋谷のNHKホールで全国930の町村長、都道府県町村会関係者及び来賓の安倍晋三内閣総理大臣、赤松広隆衆議院副議長、関口昌一総務副大臣、 石破茂自由民主党幹事長、蓬清二全国町村議会議長会会長など、約1,300名が出席して開催されました。

 大会は古口達也副会長(栃木県茂木町長)の司会で進められ、はじめに安倍内閣総理大臣から、「美しい国の原点はまさに町村にあり、その中で町村長は行政の責任者として、 その地域の子供達の未来に責任を負っている。地域で頑張る人たちが希望を持て、その地域の子供達がその地域で育ったことに誇りを持って未来を見つめていくことが出来る、 そういう日本を創っていくことが安倍政権の中心的な課題であり、その実現に全力で取り組む。」との挨拶がありました。

 次に藤原忠彦会長(長野県川上村長)が挨拶に立ち、安倍総理の経済対策「アベノミクス」の効果が一部の大企業・大都市にとどまっており、全国津々浦々まで地域経済が活力を取り戻すには道半ばであると指摘。 地方の元気なくして日本の元気はないと述べた上で、「町村を取り巻く環境は依然として極めて厳しく、誇りある、それぞれの地域づくりのために、今後とも、町村長相互の連携を一層強固なものとし、 直面する困難な課題に積極果敢に取り組んでいこうではないか。」と参加者に訴えました。

 この後、来賓挨拶に戻り、赤松衆議院副議長、関口総務副大臣、石破自由民主党幹事長、蓬全国町村議会議長会会長がそれぞれ挨拶を行いました。

 来賓挨拶終了後、町村長への応援メッセージとして大森彌東京大学名誉教授が登壇、道州制、TPP、 人口減少と町村を取り巻く懸念事項を指摘した後、「町村長は日本にとってかけがえのない町村のリーダーであり、大自然の営みに感謝し、人々の間の絆を大切にすることで、 お金では換算できない価値を生み出している。これこそが農山漁村地域及び町村の力であり、今後幾重もの困難が待ち受けていると思うが、町村の希望なしに日本の希望はないので、明日の町村、 明日の日本を切り開いていっていただきたい」と参加者を激励しました。

 なお本大会に臨席した衆議院議員及び参議院議員は211名(代理を含む)であり、本人出席者を紹介しました。

 この後、大会議長に谷口友見副会長(三重県大紀町長)を選出し、議事に入りました。議案について、はじめに大会運営委員会で決定した町村行財政をめぐる諸問題解決の向けた7項目の決議案を上程、 全国町村会政務調査会の各委員長から提案理由の説明が行われ、「真の地方分権改革を強力に推進すること」など2項目については坂本和昭行政委員会委員長(大分県九重町長)から、「地方財政計画における歳出特別枠を堅持するとともに、 地方交付税等の一般財源総額を確保すること」など3項目については吉田昇財政委員会委員長(埼玉県滑川町長)から、「農林漁業の振興による農山漁村の再生・活性化をはかること」など2項目については杉本博文経済農林委員会委員長(福井県池田町長)から各々説明が行われ、 原案通り決定しました。次に、道州制の導入に反対する特別決議案が上程され、白石勝也副会長(愛媛県松前町長)から提案理由説明が行われた後、満場一致で決議されました。さらに34項目の大会要望も一括採択されました。

 これらの決議、特別決議、要望事項を実現するための実行運動方法については、町村長が地元選出国会議員、政府要路に対し、適宜、有効な方法で行うことを決定し、13時30分に大会を閉会しました。

 大会終了後の記者会見で、藤原会長は「本日の大会は、町村の価値や果たすべき役割の重要性を改めて訴え、活力ある地域つくりに邁進しようと、決議、 特別決議及び要望について私たち町村長の総意の元に採択を行い、参加者全員が一致協力して頑張っていくことが確認出来た意義あるものだった。 今後とも直面する困難な課題に積極果敢に取り組んでいきたい」と述べるとともに、報道関係者の理解と協力を求めました。

  

■会長挨拶■

藤原忠彦 会長(長野県川上村長) 挨拶内容(PDF) 動画(MP4)



■来賓■

安倍晋三 内閣総理大臣  挨拶内容(PDF) 動画(MP4)

  

赤松広隆 衆議院副議長  挨拶内容(PDF) 動画(MP4)

関口昌一 総務副大臣  挨拶内容(PDF) 動画(MP4)


石破茂 自由民主党幹事長  挨拶内容(PDF) 動画(MP4)


蓬清二 全国町村議会議長会会長  挨拶内容(PDF) 動画(MP4)



■町村への応援メッセージ■

大森彌 東大名誉教授  応援メッセージ(PDF) 動画(MP4)



■議事■

議長:谷口友見 副会長(三重県大紀町長)

決議提案理由説明(行政委員会):坂本和昭 行政委員会委員長(大分県九重町長)
提案理由説明(PDF) 動画(MP4)

決議提案理由説明(財政委員会):吉田 昇 財政委員会委員長(埼玉県滑川町長)
提案理由説明(PDF) 動画(MP4)

決議提案理由説明(経済農林委員会):杉本博文 経済農林委員会委員長(福井県池田町長)
提案理由説明(PDF) 動画(MP4)

特別決議 提案理由説明:白石勝也 副会長(愛媛県松前町長)
提案理由説明(PDF) 動画(MP4)

  

■大会決議(PDF・539KB)■

■特別決議(PDF・131KB)■

■要望(PDF 1.13MB)■


■大会司会者■

古口達也 副会長(栃木県茂木町長)


                          戻 る
全国町村会の活動状況
バックナンバー
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度
平成16年度
平成15年度
平成14年度
平成13年度
平成12年度